ホーム » 活動報告 » 香取神宮参拝

活動報告

香取神宮参拝

1月22日(水)、今年も香取神宮へ参拝に行きました。

天気予報ではかなり気温が低くなるとの予報でしたが、当日はそこまで寒くもなく、利用者さん22名、職員8名で元気に参拝に行くことができました。

駐車場から本堂へ。いざ出発!

5分ほど歩くと、正門が見えてきました。

正門を潜り、まずは手水舎で手をすすぎます。

手水舎での作法は、左手→右手の順に手を洗います。その後、左手に水を注ぎ、口をゆすぎます。最後にひしゃくの持ち手の部分に水を流して洗います。身を清めた後で、いざ本堂へ!!

何をお願いしようかな?

お賽銭を投げ、今年一年の健康と安全などをお祈りしました。

お参りが終わったら、恒例の集合写真をパチリ📷

 

参拝が終わったら、お楽しみのお買い物タイム。お団子にしようかむらさき芋コロッケにしようか、それともピザボールか・・・悩むところです。

最後に自販機でジュースを購入。今年も楽しい参拝になり、一年間健康で楽しく過ごせそうです。