ホーム » 活動報告 » 令和3年 節分

活動報告

令和3年 節分

2月2日。

今年もみんなが楽しみにしている節分の季節がやってきました。

本来節分とは平安時代より邪気を払い、疫病を退散させる願いを込めて始まった儀式だそうです。

まさに現代でいうならば疫病=コロナ

「コロナなんてあっち行けー‼」という強い願いを込めて豆まきを行いました。

 

 

 

今年も「鬼チーム」と「鬼退治チーム」に分かれ戦います。

「鬼チーム」はお面をかぶり入念な打ち合わせ。

今年は負けないぞ!という気合が感じられます。

 

   

 

一方の「鬼退治チーム」は年男2名を筆頭にのんびりモード。

こっそり豆をつまみ食いしながら鬼が来るのを待ち構えます。

 

と、そうこうしていると「やーーー‼」

風船で作ったこん棒を振り回しながら鬼軍団が襲ってきました。

 

  

 

いざ勝負!

 

「鬼は外!福は内!」

鬼退治チームも豆を投げつけ必死に応戦します☆彡

 

  

 

そこに現れたのはチャララーン♪

われらがヒーロー・ちょんまげ姿の「お侍ちゃん」。

自慢の刀で鬼たちをバッタバッタと倒していきました。

 

  

 

激しい攻防の末、今年も無事に鬼退治をすることができました。

鬼チーム・鬼退治チームの皆さんお疲れさまでした。

 

 

さあ、豆まきが終わったら綺麗に後片付けをして

お待ちかねの『年の数だけ豆を食べよう♡』オヤツタイムです。

節分用の大豆・落花生・甘納豆、恵方巻に見えなくもないのでは⁈

との理由からうまい棒など盛沢山。年の数よりも多めに美味しく頂きました。

 

 

 

  

 

今年も楽しい&美味しい節分となりました。