ホーム » 2021 » 11月 » 14

日別アーカイブ: 2021年11月14日

サツマイモ掘り

10月20日。

これぞ秋晴れというお天気のもと、利用者さん全員でサツマイモ掘りに出かけました。

 

 雲一つない青空です。

 

今年植えたのは「紅あずま」と「シルクスイート」という品種のサツマイモです。

 

 

 

さあ、今年の出来はどうでしょうか?

 

         

 

「どれどれこの辺りを掘ってみようかな。」

「ここには大きいのがありそうだぞ!」

「手ごたえあり!」

 

 

 

ジャジャーン♪♪♪

 

 

   

 

「見てー!こんなにとれたよ。」

「大きいのとったどー‼」

「面白いかたちのお芋発見☆」

 

 

利用者さん達の気合いのお陰でしょうか?

短い時間で見事にたくさんのサツマイモが収穫できました。

 

  

 

ドヤ!(^^)!

 

 

サツマイモは、より甘くなるように数週間寝かせます。Zzz・・・

 

⇓ 

 

さあ、待ちにまった試食の日!

 

  

 

「ふかし芋だ🍠イエーイ」

「いただきます。」

 

  

 

「どれどれお味はどうかしら。」 「甘くて美味しいよ😋」

 

  

 

「ホクホクしてるね。」「もうひとつ食べちゃおうかな。」

 

今年は8月の長雨で品質に影響がでるかな?と心配していましたが、無事に甘くて美味しいサツマイモを収穫することができました。

ページトップへ