ホーム » 活動報告 (ページ 3)

カテゴリー別アーカイブ: 活動報告

外注作業

“自然”では企業様よりご依頼いただき、外注作業を行っています。

 

 

現在行っているのは、ホームセンターの園芸コーナーで取り扱いされている「栽培セット」の組み立て。

 

 

「栽培セット」はひとつの箱の中にプランターや種子、用土、肥料など一式が入っている、初心者の方でも手軽に栽培が楽しめる人気商品だそうです。

 

 

 

 

作業の工程はというと・・・

 

 

 

まず、外箱の決められたスペースに内容量などが記載されたシールを貼ります。

 

 

(シールを貼る場所は小さな枠の中。はみ出さないように慎重に)

 

 

次に、商品にセットする種子や用土、肥料、説明書などを準備します。

 

(ひとつずつ汚れや破損がないかも確認!)

 

 

そして、プランターの中に種子や用土などをセットしていきます。

  

(用土を圧縮して入れたり、プランターにセットするのにもコツがいるんです。)

 

 

最後に外箱をセットし完成!

 

(最後まで丁寧に、心を込めて。)

 

 

 

皆さん、それぞれの工程を声をかけ合いながら、協力して作業に取り組まれています。

 

 

完成した商品がお店に並ぶと思うと気持ちが引き締まりますね。

 

 

これからも力を合わせて頑張っていきましょう!!!

 

 

自然日記 vol.2

それでは前回に続き、自然での日常を紹介していきます!

 

張り切って、どうぞ!!

 

No.1 ウォーキング

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

No.2 ウォーキング後

 

 

 

 

 

 

 

No.3 昼食後

 

 

 

 

今回の日記はいかがでしたか?

また自然の日常をお届けしたいと思います!

お楽しみに!!!

自然日記 vol.1

今回の記事は、日中活動の一部を紹介したいと思います。

 

No.1 精米

 

はやくできないかな~♪

  

 

No.2 自然元気太鼓

 

意外と筋肉を使うので筋トレ必須です!(※上腕二頭筋や腹筋が鍛えられます)

 

 

No.3 一息

  

  

みっちり歩いた後は、皆でほっと一息。

 

 

いかがでしたか?

次回はどんな姿が見れるのか。

乞うご期待。

雪やこんこ☃

数年ぶり?

いや、10年ぶり??

いやいや、こんなに降ったのは初めてでは???
 

 

と、思うほどの雪が降りつもりました。

 

 

 

 

こんな機会は滅多にない!!と楽しいことが大好きな”自然”の皆さん。

 

 

寒さなんてなんのその。

外に出て元気いっぱいに雪遊びをしてきました(^^)

 

 

 

 「えーい!」

 

   

「それー!」

 

 

 

「いえーい!」

 

 

 

皆さん、すごく楽しそう(^o^)

 

 

 

雪を固めて転がして、大きな雪だるまも完成☃

 

  

 

毎日続くと少し大変な雪ですが、この日は冬ならではの醍醐味を感じることができました✨

 

 

 

鬼退治👹①

2月3日といえば( ^ω^)・・・    「節分」

 

”自然”では「悪き鬼を追い払おう!」「みんなの力でどどーんと福を呼び込もう(^^)/」と強い意気込みのもと、鬼退治が行われました。

 

 

 

鬼退治の舞台は食堂です。

 

テーブルにはペットボトルに鬼のお面をつけた大量の小鬼が・・・

・・・その後ろには大きなパネルの赤鬼と青鬼が立ちはだかっています。

 

 

 

 

鬼を退治するのは「豆」・・・     

   

ではなく、利用者さんが制作した「おにぎり🍙」

鬼を切る → 鬼切る → おにきる → おにぎり🍙

いわゆるゲン担ぎですね(^^)

 

 

そして、今年は福箱も用意!

2026年の干支「うま🐴」に因んで、馬の大好物「人参🥕」を福箱に入れて、福を呼び込もうという訳です。

 

 

 

 

さあ、利用者さんのパワーで鬼を退治し、福を呼び込むことができるのか・・・

鬼の的を前に、皆さん気合十分!

 

「よーいスタート!」の声と同時に、一斉に「鬼は外!!!」「福は内!」とおにぎりと人参が投げられます。

 

 

 

 

 

ひとつ倒れ、ふたつ倒れ・・・・

小鬼はどんどん倒され、残るは大きな赤鬼と青鬼。

 

 

もしや鬼のパネルを倒すのは難しいのか⁈と弱気になりかけましたが、そこは”自然”の皆さん。

 

「がんばれー‼」という大きな声援を力に、最後のチームが赤鬼と青鬼のパネルを無事倒してくれました!

 

 

 

福箱の中も・・・

 

 

人参がたくさん!!!

無事に福を呼び込むことができました(^o^)/

  

 

 鬼退治👹②へ続く・・・

 

 

ページトップへ