ホーム » 活動報告 (ページ 4)

カテゴリー別アーカイブ: 活動報告

鬼退治👹②

鬼退治👹①の続き・・・

 

 

食堂にて鬼退治を終え、ホッとしたのもつかの間・・・

何やら外から恐ろしい声が聞こえてきます・・・

 

 

 

 

そこには、なんと先ほど倒したはずの赤鬼と青鬼が!!!!

 

 

 

これはもう一度、力を合わせて鬼を倒さなければなりません!

 

 

今度は本物の「豆」を持って

 

 

「鬼は外!」

 

先程よりも大きな声で豆を投げていきます。

 

 

 

 

鬼が弱ってきたところで、とどめの一撃!!!

 

 

 

 

容赦なく、もう一回(笑)

 

 

 

 

 

 

皆さんの力で今度こそ鬼を退治したので、お祝のティータイムと参りましょう(^o^)/

 

 

 

大きな仕事を成し遂げた後です。

美味しいお菓子に会話も弾みますね。

 

  

 

 

 

 

早速、福の神もやってきてくれました(*^^)v

 

 

 

 

 

これから皆さんに良い事、楽しいことがたくさん訪れますように☆彡

続 Hosi imo  ~干し芋~

先日記事に挙げた「Hosi imo」の続編、気になっていた方も多いと思います。

今回はその続編になりますので是非楽しんでください!

 

 

ジャジャーン!無事干し芋出来ました!

今年は乾燥注意報がよく出ていたので、よく乾きました!

 

さぁここからは試食time。

いざ、実食!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やはり自分たちで加工したものは格別に美味しかったです!!

また来年も「Hosi imo」に挑戦しよう!!!と思えた時間でした。

 

ご視聴いただきありがとうございました!

山倉大神 参拝

今年一年の健康や幸せを祈願するため、香取市山倉にある「山倉大神」へ参拝に行ってきました。

 

 

 

「山倉大神」 は鮭を奉納する「山倉の鮭祭り」で有名な神社だそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは鳥居の前で一礼し、

 

 

 

手水舎の水で心身を清めます。

 

 

 

 

 

そして本殿へ向かい、いよいよ参拝です。

 

 

 

皆さん、とっても真剣な表情で手を合わせていました。

どんな事をお願いしたのでしょうか⁇

 

 

 

「どうか今年も元気に笑顔で過ごせますように❕」

 

 

 

 

 

願い事をしたら・・・・

 

楽しみにしていたお買い物・ティータイムにしましょう(^^)/

 

 

 

 

車で移動し、到着したのは「やます蔵 風土村」さん。

 

 

 

店内には新鮮な野菜や美味しそうなお弁当、お菓子に加えてカフェには美味しそうなスイーツも♡

どれも美味しそうで目移りしてしまいますね。

 

 

「どれにしようかな」
「これも美味しそうだね。」

  

 

 

それぞれ買い物を終えたら、実食タイム!

 

 

 

「いただきまーす !(^^)! 」

 

 

「冷たくって美味しいね。」

 

 

”自然”の皆さんが選んだスイーツ、ナンバーワンは風土村名物「ピーナッツソフトクリーム🍦」でした。

 

 

 

参拝で心を清め、美味しいスイーツに舌鼓し、大満足の一日となりました。

節分準備👹

来たる2月3日の節分のイベントに向けて、”自然”では着々と準備が進められています。

 

 

節分といえば「豆まき」「鬼」「恵方巻」などが思い浮かびますが・・・

”自然”の節分は一味違います!

 

 

 

ん?

んん?

んんん?

 

節分に関するものがあるような・・・

無いような・・・

 

 

何ができるか、どんな節分のイベントになるか、こうご期待‼

 

 

楽しいイベントになるように、みんなで準備がんばりましょう!

3度目の○○    ~家電物語~

この物語はある寒い日の出来事である。

 

気が付くとそこは、某家電量販店。

 

ここにはどんなワクワクがあるのか。

 

 

  

そこには現代の技術を結集したものがたくさんあった。

 

  

 

 

 

 

危ない危ない。違うものを買ってしまいそうだった。

一息休憩。。。

 

 

 

今回は遊びに来たんではない。これを手に入れる為に来たんだ!

 

 ハンディーソウジキ~♪♪

 (※ちなみに嬉しそうな顔ではないのは、精密機械という事で緊張している模様)

 

早速施設に戻り、組み立て開始!

 

 

 

完成!! 続いては実践あるのみ!!!!

 

 

 

 

新しい掃除機に興味津々。掃除が少し楽しく感じたようだった。

 

今回で掃除機を購入したのは確か3回目、まさしく「三度目の掃除機(そうじき)」

いや「三度目の正直(しょうじき)」にすると皆で誓って一日を終えるのであった。

 

 

完!

ページトップへ